愛するということ…
2023年05月01日
5月の第2日曜日は「母の日」ですね。
自分の母親へ日頃の感謝の気持ちを伝える日…子育て中のみなさんももしかしたら、自分の母親に何か贈り物をすることを考えているかもしれません。未だ父の日より母の日に関心が高いのは、母親が常に自分に寄り添い、育ててくれた、愛情を感じたと感じ、その感謝の気持ちをかたちにしたいと思うからだと思います。
我が子を産み、母親になり、大切に守り育てる…見返りを求めずただ元気に育って欲しい、その願いが成長した我が子に伝わるのでしょう。
「愛する」ということは、相手の幸せを願い、幸せを感じること…孤独を癒し、生きるための営みとも言われています。
「愛される」ことを求めることも人ならば、誰しも自然な心の発露なのでしょうが、時として思い通りにならず悩むことも…それも人としての性(さが)であり、向き合うことで心が成長するのではないかとも思います。
人が人を愛せるようになるには、愛される経験が基本です。今ママやパパが注いでいる愛情は、必ず、お子さんに届いて、生活の隙間時間にそっと返ってきます。我が子の世界が広がって、たくさんの出会いの中で人を愛せる、人から愛される、そんな幸せが感じられる「心育(こそだ)て」であってもらいたいと願っています。