今日という日、明日という未来
2022年04月01日
令和4年度がスタートします。
コロナ禍の子育てはいろいろと神経を使ったり、不安が伴ったりで、この状態がいつまで続くか、疲れた…と感じることが多いのではないかと思います。
しかし、時間は止まることなく流れ、同じように感じる毎日の中で、ふと我が子の成長に気づき、喜びを感じ期待の気持ちを抱く時間に変化✨
…子育ては思い通りにはならず、イライラや不安に見舞われることもありますが、そんな中だからこそ、子どもの成長に気づいたり、とびっきりの笑顔を向けられたり、子どもながらふと親に向けた思いやりのことばが、心に響き何よりも嬉しいと感じるのだと思います。
そして、我が子を愛おしくかけがえのない存在と思える時間となるでしょう。
当たり前のように感じる毎日でも、今日という日は二度とない時間であり、今日があるから明日に繋がります。
明日はどんな素敵なことが待っているんだろう…
もしくは、今日はこんな一日だったから明日はいいことあるといいな…
と思えると、お子さんと生活する時間や自分自身の時間がより、素敵に思えるのではないかと思います。
子育て期は、長いようで過ぎてしまうと意外とあっという間だったと思うものです。数年後、小さいお子さんとママやパパの姿を見て、「あんなとき、あったなぁ」と懐かしく思われますよ…(^^)